2010年09月26日

朝食抜きが健康に良い!

最近朝起きて、ご飯を食べるのが時間もなく面倒で、 何も食べないで仕事に向かうことが多いです。

体にとっては良くないんじゃないかと思っていました。

しかし 、最近は朝食を抜くのが、健康に良いと指摘されています。

医学的ににも証明されているそうです。 本も出版されています。

朝 起きたての体にとって、消化が大きな負担になっています。

朝食はキチンという場合は、 朝はたっぷり、昼はそれなりに、夜は少なくが理想 という考え方が頭にあると思います。

この考え方は、これまで健康雑誌や健康番組で繰り返し伝えられてきたことです。

しかし、これって、自分の生活パターンにあってると思いますか?

朝起きてすぐお腹が空いていますか?

夜は少なくで、ストレスたまりませんか?

学校や会社に行くぎりぎりまで寝ていて、飛び起きてすぐ、 朝は食べた方がいいとばかりに、ごはん、味噌汁、おかず、あるいはパンに牛乳なんかをほとんど噛まない状態で
食べて、バスや電車に飛び乗って出掛けていく。

消化器官では活動開始の準備が整う前から無謀な労働を強いられ、大変な負担がかかります。

一日の本格的な活動開始前から体は疲れ果ててしまいます。

なので、朝食に果物だけを摂るようにしてください。

今まで、朝食をしっかり摂っていた方は、果物だけでは力が出ないと思うかもしれません。

でも、一週間続けてみてください。

最初の三日間位は、ちょっと物足りなさを感じるかもしれません。

でも、四日目あたりから、体調の変化を実感できるはず。

目覚めが良くなり、日中は疲れを感じなくなり、活力が溢れてきます。

太り気味の方は、自然に体重が減ってきます。

便秘も改善。肌の調子も、ずーっと良くなってくるはずです。

このように、体のリズムに合わせた食べ方は、いつまでも美しく、 健康で過ごしたいと思っている方はもちろん、 現在病気で悩んでいらっしゃる方にとっては、

早期健康回復のきっかけとなるはずです。

余裕のある方は、昼食も少なめにして、その代わりに、夜は好きなように食べてもよいです。


皆さんも是非行ってみては如何でしょうか??



Posted by すーさん at 17:08